2010年09月28日

人の家に行って、ついチェックしてしまう場所は?

まず、ゲストハウスでの話。

基本的に同じ間取りのゲストハウス。
他の人の部屋はどういうふうになっているのか
気になるところ。

住人の部屋に遊びに行くのは密かな楽しみです。

ほんと仕事部屋みたいな人もいれば、完全ベッドに占領された
寝るための部屋という人もいます。

私の場合は半々ですね。

だから、アパートやマンションに住んでいる人の家に
遊びに行くのは新鮮だったりします。

ゲストハウス生活が長いと、普通の家にも感動
してしまうのです(笑)

チェックするという言い方は当てはまらないかもしれませんが、
自分が将来ゲストハウスを出て、普通の家に住むときの
参考にしようとレイアウトをみるようになりました。

人の家って本当に面白いですよね。
性格も感覚もダイレクトに反応する場所。

さて、それはいつの日になることやら・・・。
[Twitterでつぶやく]
posted by yossshii at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

防災について

ゲストハウスには避難訓練はありません(笑)

ただ、災害に備えての点検はあります。
部屋に入りきらないものを廊下に置いているのですが、
本当は禁止されています。

逃げるときに邪魔じゃないですか。
大量においていると、撤去してくださいと通告が来ることも。

それにも関わらず、非常階段に一番近い部屋の住人が
私物を大量に置いて、占領していたりするのです。

それが目に余るというか・・・。

時々、災害の被害にあったテレビ番組を見ているとき、
このゲストハウスは大丈夫かと皆で話たりすることもあります。


実際に災害が起きないと何もしない私たち。
でも起きてからでは遅いのです。

気がついたときに準備しておくこと。
肝に銘じたいと思います。
posted by yossshii at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ベトナム情報

ゆうたより教えてもらいました。

ベトナム航空プロモーション

http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/en/site/promotions/local_fares?country=null


席はあるかどうかわかりませんが、
GWも該当しているようです。

299ドルでベトナムまで行けるよ。


是非、ゆうたに会いに行ってくださいな。
posted by yossshii at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

豪華な食卓

しげが遊びに来ると、食卓が豪華になる。

ゲストなのにいつも料理を作ってくれる。

IMG_1899.jpg


私は夕食に出かけることになっていたので、
お味噌汁だけ。

うん、うまい!!


ありがとー。
posted by yossshii at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

お祭りや花火には・・・

今年は行きませんでした。

ゲストハウスの住人数人で催行される
祭りツアーも今年はありませんでした。

個人的に行ってきた人はいるようです。


花火大会も一切お誘いされませんでした。


ゲストハウスから唯一見ることができる花火大会が
あるのですが、集まったのはたったの3人。


急いで帰宅したのですが、間に合いませんでした。


今年は忙しい人が多いのでしょうか。
夏休みも合わないようで、

「皆でどこかに出かける」


ことが少ない夏でした。
posted by yossshii at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

カレーの香り

シャワー室に入ったら、
カレーの匂いがした。

その匂いにゲストハウスの空気を感じ、
思わず声に出して笑ってしまった。


どうやら、キッチンでカレーを
作っていたらしい。
posted by yossshii at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

今月ベトナムへ

私事ですが、9/16〜24までベトナムに
行ってきます!!

yutaにも会ってきます。

連日、メールやスカイプでやりとり
していますが、ホント、便利な世の中に
なりましたね。


ホーチミンでのオススメ情報求む!


もう一人、元住人が現地で合流するのだが、
お互い結構近くにいるのに一回も連絡を
取っていません(苦笑)


3人でホイアンを満喫する予定です。
posted by yossshii at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

いらないけど捨てられないもの

運気を上げるためには、いらないものを捨てる、
部屋をきれいにするとよいと言われています。

ゲストハウスも限られたスペースしかありませんが、
長年住んでいるとどんどん荷物が増えていきます。


しかし、

「このままじゃいけない!!」

と私は、ここ数年着ていない洋服をフリマや友達にあげたり、
本を200冊ほど売ったりと、とにかく

「今の自分に必要のないもの」

を一斉処分しました。


実は、沢山捨てたのに部屋の様子はちっとも
変わらないのです。

だけど変わったのは、「心」。
心がとてもすっきりしたんですよ!!


部屋の掃除は、心の掃除でもあるんですね。


ちなみに、私が処分に困っているのは、いただく「名刺」です。
posted by yossshii at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9月になりました

最近、ブログの更新頻度が低くて
ゴメンナサイ。

ハウスにはいるものの、部屋にヒキコモリで、
食事のためだけに共有キッチンへ行くだけなので、
正直ネタ不足です(苦笑)


でも皆も仕事が忙しいのか、人を見かけません。
時間帯が合わないのか、どうも人の気配が薄い
ような気がします。


私事ですが、9/16〜23までベトナムに行きますよ。
ゆうたに会いに行きます。途中で、ともこちゃんも
合流するよ。

ゆうたへ託したいものがある人は、私に
連絡してね♪
posted by yossshii at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

寝苦しい夜は

ちょっとは涼しくなったかもしれませんが、まだまだ
寝苦しい夜が続きます。

以前は、ドアと窓を開けっぱなしにして、扇風機を回し、
とにかく風通しをよくして寝ていました。

最近は、ドアを開けっ放しにする勇気がなく、
また尋常ではない暑さに負けました。


今は除湿28度に設定して寝ています。
タイマーを設置しても、暑くて起きてしまうのですよ。

心地よい睡眠をとるためには、少々高めの温度で
設定をして、ずっとかけていたほうがいいようですね。


また体を冷やすのはよくないようなので、
シャワーで済まさずに、お湯につかるのがいいようですよ。


暑いからこそ、熱いものを!!
だけど、熱中症には気をつけて!!
posted by yossshii at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

メロン♪

管理人さんがメロンをおすそ分け
してくれました。

一人暮らしだと果物の消費って大変なんですよね。

IMG_1533.jpg


私、メロン大好きなんです!!
熟れていて、とてもおいしかったです♪

いつもごちそうさまでするんるん
posted by yossshii at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

新たに

またまた新しい植物が増えました。

IMG_1510.jpg


水草、見ているだけで涼しくなります。


夏になると急に活動が活発になる庭部です。


posted by yossshii at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

夏の暑さ対策

連日暑い日が続いていますが、皆様はどのように
お過ごしでしょうか?


ゲストハウスは電気代が一定金額で使い放題のため、
お金を気にせずにガンガン使っている人が多いようです。


しかし、昔から住んでいる住人は、一ヵ月毎に電気代を
支払うシステムからまだ変わっていません。


私がそうなのです!!

電気をあまり使わない春・秋はそれほど電気代が
かかりませんが、エアコンを使う夏・冬は普段の倍以上の
お金がかかるのです。


ですから、扇風機と冷やしたタオルを首に巻くというのは
もはや常識。

水道代はタダなので、しょっちゅうシャワーを浴びています。

普段は窓と部屋のドアを開けっ放しにして風通しを
よくしています。


部屋のドアを開けっ放しにするというのは、防犯上では
危険なことかもしれませんが、ゲストハウス内なので
意外と危険を感じたことはありません。


こうやって毎年暑い夏を乗り越えています。
posted by yossshii at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

緑・緑・緑

玄関のベンチから見える緑たち。

「あら、こんなところに鉢植えが!」


ふと思っていました。


実は今朝移動したようです。

IMG_1488.jpg


セメントをはがし、土を耕し、鉢植えと緑を
植えたとか。

IMG_1489.jpg


私の嫌いなパクチーも育ってます(笑)

IMG_1490.jpg
posted by yossshii at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

やっぱりこのカレー

仕事がお休みだということで遊びに来たラッセル。

IMG_1479.jpg


今回は野菜メインのカレー。
とうがん、えび、豆のカレー。
これは初めてのもの。とてもマイルドでした。

IMG_1480.jpg


つるむらさきの炒め物と秋刀魚のペースト。

アタシは秋刀魚のペーストで1週間は白飯を
食べられるほど大好きな一品。

※写真忘れたー。


とにかくうまかった!!
久々にラッセルカレーをいただけて満足♪
posted by yossshii at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

花火逃す・・・

「今日はいたばし花火大会だぁ!」

と前々からわかっていたので、日程を
あけておいた。

ゲストハウスの屋上から見ることができるので、
毎年チェックを欠かさない。


しかし、

予定があって、帰宅が遅れる。


屋上についた途端、住人が


「今、ちょうど終わったよー。」


だって(苦笑)


見逃したー。


でも、しばし心地よい風に吹かれながら
住人とおしゃべりして満足しております。
posted by yossshii at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

成増阿波踊り

今週は商店街に提灯があったので、お祭りが
近いのだと感じていました。

毎年この時期に行われる、成増阿波踊り


小さなお祭りだけど、地元の人はこのイベントを
楽しみにしているんだろうなぁというのは
伝わってきます。

ただ、興味のない私にとっては、スーパーまでの
道が人で埋め尽くされているので、容易に歩くことが
できないのでイライラが;^^


でも、ちょっとだけお祭り気分を味わうために、
焼き鳥など買ってみました(笑)
posted by yossshii at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

リピーター

このゲストハウスは意外とリピーターが多いのです。
基本的に日本が好きな外国人、海外を拠点として動いている日本人。


今年もタイを拠点としている元住人が
オフシーズンということでしばらくゲストハウスに住んでいました。
しかし、今週にタイに戻るそうです。

日々会ったときに話すだけなのですが、
また日本を去っていくというのは寂しいもの。


しかし、出て行く人もいれば、入ってくる人もいます。

以前すんでいたバングラデシュ人2人が引っ越してきました。
まだちゃんと顔を合わせていないのですが、知っている顔が
戻ってくるというのは嬉しいもの。

また本場のカレーをご馳走になろうと思います。

人のと出会いと別れが多いのがゲストハウス。
それもまた醍醐味の一つなのでしょうか。
posted by yossshii at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

夏休みの予定

実は旅行大好きな私が全く予定を立てないでいます。
実家に帰省する予定もありません。


ゲストハウスの人に聞いてみても、今年は
まだ予定を立てていないひとも多いみたいです。


昨年のお盆は皆で旅行に行ったのですが、
なぜか今年はまだ話題にも上がっていません。


忙しいということなのでしょうか。

花火大会、海、プール、キャンプ・・・。
突発的に何かするのでしょうかね。


最近は「行きたい、行きたい!!」という話はするものの、
実際に日程が合わず、頓挫してしまうことが多いのです。


ゲストハウスの仲間達が集まると、10人以上の
参加者になるので、日程を合わせるのが難しいのです。

しかし、せっかくの暑い夏。
なにか大きいイベントに参加したいですね。


皆様は、どのような夏休みを過ごす予定ですか?
[Twitterでつぶやく]
posted by yossshii at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

とにかく暑い

今年はクーラーがきいていないのではないかと
思うくらい暑いです。

特に共有キッチン。

昼間、キッチンに行くと蒸し風呂のように
暑くて、ここにいるだけで熱中症になりそうです。
とにかく、昼間は死ぬほど温度が上昇している
キッチン内。


毎日35度。

これから日本はどうなってしまうのだろう・・・。

posted by yossshii at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

