2010年12月14日

あぁ、ネットが

近隣の建物の工事があり、
インターネットの接続が悪い。

切れる。つながるの繰り返し。


気をつけていないとメールが送信できたかどうか、
いろんなところで不便だったりする。


携帯電話も必要だけど、インターネットも
ないと困る現代人のツールになったなぁ。
posted by yossshii at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

クリスマスの準備、してますか?

街はクリスマスモード。
きれいなイルミネーションやツリーを見ている
人が沢山いますね。

ゲストハウスは意外と静かです。

ツリーやクリスマス関係のデコレーショングッズは
そろっているのですが、住んでいる人の平均年齢が
上がってきているせいか、興味ない人が多いようです。

「なぜクリスマスにどこかへ出かけないといけないの?」

そういう声が多かったりします(苦笑)


若いうちはクリスマスにデートして楽しむことが
当たり前でしたが、30代が多いこのゲストハウスでは
そうでもないようです。


しかし、クリスマスパーティはしっかりと
仕込んでいる私達だったりします^^

皆で盛り上がるのも悪くはないよね???
posted by yossshii at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

楽器を楽しむ

意外と皆楽器を持っているのね。
元住人のシュールなギターが登場したり。

初めて吹いたトランペット。
音がでてびっくり!

IMG_0068.jpg


面白かったシンセサイザー。


IMG_0069.jpg


終始音楽に没頭する住人達でした。
posted by yossshii at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

お好み焼き〜

最近、結構久々なことが続きます。

住人の何人かはフリマに行っていたようです。
(出展側)

そこそこ売れたと聞きました。

私は暖かくなったら参加しようなか。


夜は久しぶりにお好み焼きを。

IMG_2112.jpg

こういう何気ない時間が好きです。
posted by yossshii at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

美味しいゴハン

管理人さんが作ってくれた和食と
てっちゃんの韓国料理をごちそうに。

最近、がんばって自炊している私は
肉じゃがを作りました。


今日は栄養のある食事ができたなぁ。。。


いつもありがとうです。
posted by yossshii at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

暖房方法

北国出身の私。
基本的に家の造りがしっかりしているので、
家の中にいる限り、寒さは感じることがありませんでした。

しかし、東京にきてから家の中がなかなか
温まらないという現実に直面。


ゲストハウスは基本的エアコンです。
共有リビングにはヒーターが置いてあります。
さらに玄関スペースにも置いてあります。


さて、自分の部屋はどうかというと、暖房+電気マット。

以前テレビでどの暖房器具が一番体が温まるかという
実験をしていました。

一番は電気マットだということです。
冷たい空気は下に溜まりやすいということですが、
電気マットは意外と使えることがわかりました。


もう一つ、足湯です。
簡単なもので、洗面器にお湯を張って足をつけるだけ。
これだけでも体って温まるものですよ。


これからまだまだ寒くなりますが、暖かくして
体調には気をつけましょう。
[Twitterでつぶやく]
posted by yossshii at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

平日の祝日

今月の祝日は2日とも平日ですね。
会社に勤めていたころは、こういう中休み的な
祝日が大好きでした。
今はフリーランスのため、あまり関係ないという
感じです。


ゲストハウスに住んでいる人は、普通に働いている人、
フリーランス、学生と様々です。

特に祝日前だからと言って、何も変わったことは
ありません。

世の中、普通に働いている人が多いので、
比較的休みは合わせることが多いのも事実。


個人的にはまとまった連休もいいですが、
平日の休みも好きです。
(公共機関が休みなのは困りますが・・・)
posted by yossshii at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

使っていないスペース

ゲストハウスという限られた建物・部屋の中では
不必要なスペースなどありません。

むしろなんとかしてスペースを作ろうと思っています。
そのため、押入れや部屋の上の空間を利用して、自分達で
なんとか収納スペースを作ろうとするのです。

私も荷物が多いので、かなり工夫して収納スペースを
作っています。


大きくゲストハウス全体で見てみると、
階段下のデッドスペースは物置として
使っているようです。

大きい荷物も預かってくれるとかないとか。

なるべく狭い部屋を広くみせるように、これからも
スペースを有効活用していこうと思います。
posted by yossshii at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

なくなるもの、新しくなるもの

ハロウィンが終わって、一気に冬モードに
なったような気がします。

パーティが終わると、いつもの現実に戻るのが
少し寂しい。


ゲストハウスでは変わらない生活が続きます。

最近の出来事は、
自動販売機が変わって、電飾がギラギラしたもの
なり、若干目移りしてしまうこと。

ゲストハウスには関係ないけど、
屋上に設置させている看板の取り外しが
きまったことでしょうか。

guesthouse1.jpg

これを目印にゲストハウスの案内をしてきたので、
なくなるとかなり閑散としてしまい、目印がなくなってしまう・・・・。


ちょっと残念でなりません。
posted by yossshii at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

冬物の準備

もう少し後でもいいと思っていましたが、
急激に寒くなったので、一気に冬物を出しました。

「薄着でおしゃれ」

とは言っていられません。

寒くて風邪をひいてしまいます。


部屋のエアコンも「暖房」でつけました。
加湿器も稼動させています。


やはり急な寒さで衣替えする人が
多いのではないでしょうか?


ゲストハウスも共有施設では常に暖房に
していますが、意外と半そで着ている人も
多いんですよね・・・。
[Twitterでつぶやく]
posted by yossshii at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

テレビで見た

最近、テレビで『成増』が取り上げられている。
あまり特徴のない駅だが、地元のお店が取材
されているのは嬉しいこと。

今月は2つ。

日テレで喫茶店「不二越」が。
東テレで和菓子やの「田中屋」が。


2つとも何度か行っているが、最近は
ご無沙汰。しばらくぶりに行ってみようかな。
posted by yossshii at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

リビングにある本

仲良しの住人がゲストハウスを出ました。
リピーターで、日本と海外を行き来する人生を
歩んでいます。


ちょっと寂しさを感じながら、リビングで
ゴハンを食べていたら、ふと本棚に見かけない
本がありました。

リビングにある本棚は自分が読まなくなった
本を置いていく人が多いです。

小説から旅行本、アート雑誌までその
ジャンルは様々。

暇なときはパラパラと読んでいます。

今回は、とある芸人が書いた本がありました。
少しだけ気になっていたので、これから読んでみようと
思います。


ここには自分が普段は手に取らないジャンルの
本が置いてあるので、とても勉強になったりします。
posted by yossshii at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ふとリビングにある本棚を見たら、
見かけない本が置いてあった。

誰かがまた置いていったのだろう。



「14才」by 千原ジュニア


芸能人が書いた本はあまり読まないが、
面白そうなので読んでみようと思う。
posted by yossshii at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

サッカー

今日はサッカーの親善試合、そう日韓戦。

でも、韓国の住人に言わせると、

韓日戦。


韓国人ならではのサッカー情報を聞きつつ、
サッカー好きな住人達とテレビ観戦。

ワールドカップ直後、ザックジャパンはどうなのか???

結果は引き分けに終わりましたが、
これからの日本代表に期待が持てますね。


スポーツになると、外国人たちははりきって応援します。
暴動が起こるのもうなずけるような気がします。

そのような様子が垣間見れるのも、ゲストハウスの
面白いところです。
posted by yossshii at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

この夏の電気代、いくらだった?

現在のゲストハウスは電気代、いくら使っても
一律7500円(インターネット代含む)

夏や冬などエアコンを使う季節には、
使い放題というのはとても便利なこと。


しかし、長年住んでいる住人達は、一ヶ月毎に
電気代の請求が来る、旧システムです。
(変更は可能です)

ということで、電気代を節約するべく、いろんな技を
駆使しています。

私の場合は、きちんとエアコンを掃除し、
「冷房」ではなく「除湿」にして、設定温度を高めにします。


扇風機を利用したり、窓やドアを開けっ放しにして、
風の通りをよくします。

究極は「使わないこと」(笑)


使い放題の住人の部屋に行ったり、共有リビングで
過ごす時間が長いですね。


しかし、部屋で過ごす時間が長いので、
自然と電気代は増えてしまい。


5,000円ぐらいになりました。

実は、ゲストハウスで電気代がかかっているno.1
らしいです。(管理人さん談)

まぁ、自分の部屋で仕事をしているのでしょうがないのですが。


もし、何か節約する方法があったら教えてください!!
ちなみにエアコンを使わない今の季節の電気代は1,500円ぐらいですね。
posted by yossshii at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

そろそろ

ゲストハウスの空き室がなくなりそうです。
新しい人が続々入ってきて、若干平均年齢が
下がりました(笑)

近々、パーティをしたいと思います!!

詳細は追って、お知らせしますね。
posted by yossshii at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

日曜日は

だらだら過ごしてしまった日曜日。

住人とのたわいもない会話。
あっ、きわどい会話にウキウキする人達も(笑)


振り返ってみると、いろんなキャラの人たちが
住んでいるゲストハウス。


「こんな生活、普通じゃありえない!!」


それがゲストハウスの醍醐味でもある。

今週もがんばっていきましょうグッド(上向き矢印)
posted by yossshii at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

書き終えました

ベトナム旅行の日記、書きました。

9/16〜23の日付に日記を書いていますので、
気になる方はお手数ですが、スクロールして
9月の日記に戻ってください。

是非、是非ベトナムに足を運んでほしい。
とってもいい所だったよ。


ゆうたがいます。
くまなくホイアンを案内してくれますよ。
残り1年です。1年なんてあっという間。

うん、
もう一回ベトナム行きたいな。。。。
posted by yossshii at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

ウェルパークに

久しぶりに買い物に行ったら、
ポイントカードが変わっていました。

確かに判子を押すよりは、機械で
読み取るほうが早いよね。


まだのかたはお早めに〜。
posted by yossshii at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

青空市場

久しぶりに市役所へ行く用事があったので、
帰りにサンディ(スーパー)によってみた。

時々青空市場をやっているのだが、
ここがまた安い。

ほぼ、100円で野菜類が買える。
久々にがっつりお買い物。


えぇ、しばらくは自炊がんばります!!
posted by yossshii at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

